2021年9月30日まで滋賀県に緊急事態宣言発令中。紹介しているスポットに休業中や営業時間、定休日の変更がある可能性があります。

大津市-唐崎苑~日吉大社~唐崎苑

大津市-唐崎苑~日吉大社~唐崎苑

唐崎苑~日吉大社~唐崎苑へ戻るポタリングコースとおすすめ立ち寄りスポットとは

ポタリングコースマップと解説

地図右上のマークでGoogleマップが開けます

今回のコースは全長約9キロ。

自転車なら1時間足らずで走れるコースです。(立ち寄り時間除く)
各スポットの立ち寄り時間にもよりますが、大体5~6時間で回れます。

今回のコースは日吉大社まで坂が続くコースです。
日吉大社まで頑張れば、後は坂を下って帰るイメージです。
行きは少し大変、帰りは楽ができるので、頑張ってくださいね。

Ⓐ唐崎苑湖岸緑地
Ⓑ唐崎神社
Ⓒ穴太地蔵
Ⓓ日吉大社
Ⓔ廣栄堂寿延(和菓子屋さん)
Ⓕ坂本城址
Ⓖシャトン(パン屋さん)
Ⓗ唐崎苑湖岸緑地


Ⓐ唐崎苑湖岸緑地~Ⓑ唐崎神社

唐崎苑

スタートは唐崎苑湖岸緑地です。
この公園は遊具はありませんが手入れの行き届いた気持ちのいい芝生があり、トイレもあります。
ご近所の方が散歩したり、お子さんとキャッチボールやサッカーを楽しんでいたりしていました。
さあ出発です。
今回のコースはお昼ご飯はお弁当持参を想定しています。
唐崎苑の向かい側にファミリーマートがあるので、こちらで調達してもいいですね。

最初の目的地は唐崎神社です。

唐崎神社

琵琶湖畔に面した神社で境内から対岸に近江富士をみることができます。
唐崎の松という横に広がった大きな松がありましたよ。
一見の価値ありです。


この神社のすぐ向かい側にみたらし団子屋さんがありました。
みたらし団子好きの私としては食べたかったのですが、営業が10時からということで、まだ開いてませんでした。
残念。
後から調べたらみたらし団子発祥の地なのだとか。
次回は是非賞味したいと思います。

近江のみたらし団子
店舗名近江のみたらし団子
住所〒520-0106 滋賀県大津市唐崎1丁目8−1
電話番号077-578-0277
営業時間営業時間 10:00~16:30 
定休日木曜日
公式サイト公式サイトが無いようなので食べログ
https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000732/

Ⓑ唐崎神社~Ⓒ穴太地蔵

穴太地蔵

唐崎神社の次は坂本六地蔵の一つ、穴太地蔵に向かいます。

坂本六地蔵はあの最澄が自作した地蔵六体を坂本・下阪本・唐崎・雄琴の地域の六ケ所に分けて設置したんだそうです。余裕のある方は六ケ所を回ってみてください。

道中の安全をお地蔵様にお祈りして次へと進みます。


ここからは緩やかな上り坂になりますので、電動自転車でない方は少ししんどいかも。

穴太地域の集落

このような昔ながらの集落を進みます。
自動車はたまに通る程度です。


Ⓒ穴太地蔵~Ⓓ日吉大社

穴太から緩やかな坂を走ると、穴太の石積みが見えてきました。

穴太の石積み

戦国時代にはすでにこの技法が確立されていて城壁に用いられていたというのですから、感慨深いですね。
ここは何度来てもポタリングするのに大好きなエリアです。
石垣を維持するのは大変だろうと思いますね。

県道316号線 遥かに琵琶湖を望みます

JR比叡山坂本駅と日吉大社を結ぶ県道316号線に出ました。
ここから日吉大社はすぐそこです。

日吉大社鳥居

公式サイトには境内一周約40分ほどで回れると書いてありましたが、日吉大社の境内はかなり広いです。
ご自身の体力と時間を見ながら回る範囲を考えてくださいね。
一日で全てを回るのはかなり大変ですよ。

施設名日吉大社
所在地〒520-0113 滋賀県大津市坂本5丁目1−1
電話番号077-578-0009
参拝時間9:00~16:30
入苑協賛料大人(中学生以上)300円
小人(小学生)150円
公式サイトhttp://hiyoshitaisha.jp/ 

Ⓓ日吉大社~Ⓔ廣栄堂寿延(和菓子屋さん)

日吉大社からはほぼ下り坂です。
帰りは楽ちんですよ。

今回のお土産お菓子は廣栄堂寿延さんの和菓子にしました。
こちらのお店は比叡山延暦寺御用達だそうです。

延暦寺の紋の入った大き目の最中は中に四種類の餡子入り。
これと娘の好きな生菓子をいくつか。

今回も家族に喜んでもらいました。

店舗名廣栄堂寿延
所在地〒520-0113 滋賀県大津市坂本4丁目12−13
電話番号077-578-0064
営業時間9:00~19:00
定休日火曜日
公式サイト公式サイトが無いようなので食べログ
https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25005977/      

Ⓔ廣栄堂寿延 ~Ⓕ坂本城址・Ⓖ坂本城址公園

日吉大社に行って廣栄堂寿延で和菓子を買ったら目的はほぼ達成なのですが、帰り道に寄り道をしていきましょう。

明智光秀が築いたとされる坂本城の址に向かいます。

おサルさんのレリーフ

途中、こんな面白いレリーフがあったり。石材屋さんでしょうか。

ブラブラ気が付いたものをすぐに写真に撮れるのもポタリングの良いところ。

こんなところもありました。

道の両側に神社。

左側が酒井神社、右側が両社神社。

朱塗りが雰囲気ありますね。

坂本城址

ここが坂本城址?というくらいにこじんまりとした石碑。
見落としてしまいそうです。
もう周りは住宅街なのですね。
昔は琵琶湖岸までお城があったそうなので、かなりの大きさだったのが伺えます。

ここの角を琵琶湖方向に進んで、坂本城址公園に寄りましょう。

坂本城址公園

何度も来ている公園ですが、休日になると駐車場は車でいっぱいになります。
バス釣りを楽しんでる方が多いようです。
駐車場を気にせずに気軽に立ち寄れるのもポタリングの良さですね。

敷地内には鳥居もあります。
何の鳥居か知らなかったので今回調べてみたら、日吉大社の「七本柳鳥居」というそうです。
秋に執り行われる山王祭にはここから船で神輿が琵琶湖上を渡るのだそうです。
長く大津に住んでるのに知らなかった。

鳥居前で拝んで帰途につくことに。

ゴールの前にもう一つ。
いつも恒例のパン屋さんに立ち寄ります。


Ⓖ坂本城址公園~Ⓗシャトン(パン屋さん)

オープン当初から通い続けているパン屋さんです。
ここのハンバーガーが大好きで、必ず買います。
調理パン系はいくつも買ってしまいますね。

お昼ご飯を食べた後だというのに、また買ってしまいました。
それと朝食用のパン。

店舗名Chaton(シャトン)
所在地〒520-0106 滋賀県大津市唐崎1丁目31−32
電話番号077-578-6466
営業時間7:30~19:00
定休日月曜日、火曜日
公式サイト公式サイトが無いようなので食べログ
https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000680/     

Ⓗシャトン~Ⓘ唐崎苑湖岸緑地

シャトンから唐崎苑はすぐ近くですが、車の交通量が多いので、今回も裏道で帰ります。

唐崎苑


まとめ

今回は日吉大社までの前半は上り坂。
帰りは下り坂というコースです。
のんびりと自転車を押しながら緩やかな坂を上るのもたまにはいいかも。

日吉大社の境内はとても広いので、自分の体力と相談しながら回ってみてください。
そして大宮側沿いで持参したお弁当を食べて、和菓子屋さん、坂本城址、パン屋さんに寄る。

途中、穴太積みの石垣や坂本の街並みの雰囲気を感じながら琵琶湖の方向に下って行ってください。

滋賀県大津市周辺のおすすめポタリングコースカテゴリの最新記事