ポタリングの服装は?UNIQLOアイテムで

ポタリングの服装は?UNIQLOアイテムで

ポタリングというと特別なウェアが必要かと思うかもしれませんが、私が考えるポタリングとは「肩ひじ張らない自転車散歩」なので、普段着でOKです。

サイクリングウェアってとても高いですからね。

ただ、自転車を漕ぐということになるので、スカートはあまり良くないと思います。

短いと下着が見えちゃうかもだし、長いとチェーンにスカートを巻き込む事態も考えられます。

そんなことになったら大事故にも繋がりかねません。

あくまで動きやすく、邪魔にならない服装ということを考えれば良いかと思います。

そこで、お手頃価格で手に入りやすいUNIQLOでポタリングにおすすめのアイテムを紹介したいと思います。

UNIQLOだったらシンプルデザインで、普段も着られる物が多いです。

(画像はすべてUNIQLOオンラインより出典)


トップス

ウルトラストレッチアクティブジャケット

ウルトラストレッチという名前の通り伸縮性があり、通気性やドライ機能もある優れものです。

ハイネックではなく、フードも無いので、首回りがスッキリしているタイプがお好きな方に。


ポケッタブルUVカットパーカ

一年中気になる紫外線をカットしてくれる機能があるのはかなり嬉しいですね。

また雨水をはじく耐久撥水加工もプラスされています。

専用の巾着袋が付いているので、バッグに入れておいて急な雨にも重宝します。


ドライEXクルーネックT(半袖)

ドライEX機能で休刊速乾に優れていて、サラサラの生地です。

汗をかくポタリングには嬉しい機能です。

ベーシックなデザインで、普段着や部屋着にもなりますね。


エアリズムシームレスVネックロングT(半袖)

エアリズムはドライ、接触冷感機能があるので、ポタリングだけではなくスポーツ全般で使いたいアイテムです。

写真のように中にタンクトップを合わせて着たいですね。

このタイプは丈長なので、ウエスト周りが隠れるし、パンツスタイルにとても合うと思います。


ボトムス

ウルトラストレッチアクティブパンツ

トップスでご紹介したウルトラストレッチアクティブジャケットとセットアップできます。

細身で薄いストレッチの効いた生地なので、自転車を漕ぐ動作を邪魔しません。


エアリズムUVカットアクティブ ソフトレギンス

吸汗速乾、接触冷感と優れもののエアリズムのレギンスです。

ショートパンツを合わせると可愛いと思います。


小物類

エアリズムUVカットメッシュアームカバー

気を付けていないとすぐに日焼けしてしまう腕、手。

日焼け止めを塗っっていてもアームカバーはした方がいいと思います。


UVカット2WAYストレッチキャップ

この帽子だけで日焼けを防ぐことはもちろん無理ですが、できるだけアイテムはUVカット機能があるもので揃えたいです。

シンプルでポタリングだけでなく、普段も使えそうです。


まとめ

UNIQLOでは高機能なエアリズムドライEXなどの生地、ストレッチの効いた自転車が漕ぎやすい生地を使用したアイテムが数多くあります。

ポタリングの服装に迷ったら、一度UNIQLOを覗いてみてはいかがでしょうか?

グッズ・ツールカテゴリの最新記事