2021年9月30日まで滋賀県に緊急事態宣言発令中。紹介しているスポットに休業中や営業時間、定休日の変更がある可能性があります。

余呉湖(ポタリングの下見)

余呉湖(ポタリングの下見)

用事があって湖北の方に行ったついでにポタリングをするのに良さそうな余呉湖へ下見に行ってきました。

チェックした情報が古かったようで、湖のすぐそばにある「余呉湖観光館」でレンタサイクルをしていると思っていたら、現在レンタサイクルは余呉駅の方に移動しているとのことでした。

ちなみに2021年9月12日現在は滋賀県に緊急事態宣言発令中のため、余呉湖畔の駐車場は閉鎖となっています。(2021年9月30日までの予定)

※余呉湖観光館のトイレと駐車場は訪れる人のためか開けてくれていました。

余呉湖は周囲約6.4㎞。自転車なら30分~40分ほどで回れます。

周囲には桜が多く植えられていたり、あじさい園もあるので、季節によってはお花見もできてポタリングをするのに気持ちよさそうです。

私が立ち寄った日は写真のとおり、あいにくどんよりとした曇り空でした。

余呉湖周辺は戦国時代には合戦場が多かったんですね。 

Googleマップを見てもその時代を連想させる場所が多いです。

余呉湖観光館から少し歩いてみると、

登山道の入り口がありました。

かなり急で険しそうですよ。

この近くには大きな岩がゴロゴロと。

こんな所に砦やお寺があったんですね。

こんな可愛らしいお花も見ることができました。

検索してみたら「ツルボ」というお花のようです。

7㎞にも満たない余呉湖。

とても静かでのんびりとポタリングしたいエリア。

ビワイチは無理でも「ヨゴイチ」ならできそうです。

湖畔はずっと平坦だし、緊急事態宣言が解除されてお天気の良い日にまた来てポタリングしたいと思いました。

 

ポタリングカテゴリの最新記事