2021年9月30日まで滋賀県に緊急事態宣言発令中。紹介しているスポットに休業中や営業時間、定休日の変更がある可能性があります。

ポタリングに便利な地図アプリ4選

ポタリングに便利な地図アプリ4選

今やお出かけする際に財布よりも優先して持っていく物と言えばスマートフォン。

もちろん、ポタリングにも持っていきます。

ちょっと立ち寄ったパン屋でキャッシュレス決済で買い物。

ランチをしたお店でもキャッシュレス決済。

そして地図アプリ。目的地までの経路を事前に調べておいて当日アプリに案内してもらう。

今回は主に地図アプリになりますが、ポタリングに役立つアプリを選んでみました。


Googleマップ

地図アプリといえば、世界的に有名な「Google Maps」。

ほとんどの地域の詳細を網羅している地図といえます。

2〜3年に一度、地図が更新されるので、車に搭載されているカーナビよりも正確で情報が新しいのも魅力です。

そのため、不便さはほとんどありません。

また、音声ガイドも付いていて、通常の地図だけでなく航空写真に切り替えることもできます。

自転車用では目的地までの所要時間がありませんが、車や徒歩の地図を利用しても大丈夫です。

さらに、Googleが提供しているので、ポタリング中にどこかのお店に行きたいときに、わからなくてもGoogleの評判を見ることができるので、ポタリングには最適といえます。

Googleマップ

Googleマップ

Google LLCposted withアプリーチ


キョリ測

マピオンが提供する、サイクリング・ポタリング初心者におすすめの距離計測アプリです。

地図をタップするだけで、簡単に距離や所要時間を計算することができます。

また、消費カロリーをおにぎり何個分、ラーメン何杯分など、様々な食品に換算してくれるので、ダイエット中の方にもわかりやすく、楽しくトレーニングができます。

また、高度の計算やルートの比較も可能です。

データの保存やPCとの連動、性別や年齢などのパーソナルデータの登録も可能です。

キョリ測

キョリ測

ONE COMPATH CO., LTD.posted withアプリーチ


ゼンリンいつでもNAVI

カーナビ、徒歩、電車、バスの移動に便利なアプリとして多くの人に知られていますが、ポタリングにも活用できます。

また、自転車の推奨ルートを瞬時に表示するだけでなく、自転車が走れる道幅も表示してくれるので、安心してポタリングができます。

音声ガイドに加えてバイブレーション機能もあるので、目的地があるときには通り過ぎてしまうことも少なくなるはずです。

いつでもnavi

いつでもnavi

ZENRIN DataCom CO.,LTD.posted withアプリーチ


Cyclemeter

サイクリストに特化したiOS専用の情報ログアプリですが、課金すればGoogleマップも使えてさらに便利になります。

Apple Watchとの連携も容易で、究極のフィットネスアプリです。

Apple Watchとの連携を含め、統計、地図、グラフ、カレンダー、サマリー、スプリット、インターバル、ゾーン、心拍数、上り坂、下り坂の記録・表示が可能です。

合計250種類以上の統計データを記録することができます。

また、Siriとの音声連携によるハンズフリーでの使用や、ラップポイントやインターバルの終了記録、約30種類のコマンドによる統計情報の取得なども可能です。

Cyclemeter

Cyclemeter

Abvio Inc.posted withアプリーチ


まとめ

ポタリングには欠かせない地図アプリ。

無料アプリでも距離や時間、消費カロリーまで計算してくれて十分な機能がありますね。

私は車の運転をする時にはGoogleマップ、ポタリングをする時にはキョリ測を使うことが多いです。

やはりカロリー計算をしてくれるのは優秀です。

みなさん、使いやすい画面やどの機能を重視するかでアプリの選択は変わってくるかと思います。

いろいろと試してみてはいかがでしょうか?

グッズ・ツールカテゴリの最新記事